先輩のインタビューinterview

生活相談員 入社 8年目
渋谷 圭

頼られる職員になりたいです。
  • 私のモットー

    生きているだけで丸儲け

  • あなたが目指す
    カッコイイ大人像は?

    常に周りに気が配れる、手を差し伸べる事が出来る大人

  • 施設の雰囲気は?

    明るい雰囲気で利用者さんも職員も笑顔が絶えません。

どんなお仕事をしていますか?
生活相談員をしています。 担当窓口としてケアマネージャーさんからの依頼のあった利用者様の利用調整や契約等、ご利用中はご利用者様の生活相談やご家族への連絡などを行っています。
このお仕事を選んだ理由は何ですか?
高校生の頃、介護保険制度がスタートしました。 これから進路を決める中で、需要の多くなっている仕事だと思い、福祉系の専門学校へ入学しました。
お仕事をしている中で大変なところは?
ご利用者様一人一人に合わせて、全員が満足のいくサービスを提供することがなかなか難しいです。
どんなときにやりがいを感じますか?
始めは不安そうにされていたご利用者様が、サービスをご利用いただくうちに“いきいき”とされ「楽しい」と笑顔を見せて下さった時です。
お仕事をはじめて変化したことはありますか?
相手の気持ちに立って考える事、自分に置き換えて考えてみる事を意識するようになりました。
お仕事中にあった印象的なエピソードを教えて下さい。
以前配属されていた事業所に、5年ぶりに異動で戻った際に、ご利用者様やご家族様が名前を覚えていて下さり、「戻って来てくれてよかったよ」と言って下さった事が印象的でした。
今後の目標を教えて下さい。
どこに行っても頼られる職員になりたいです。
一緒に働く新人さんにメッセージを!
自分の気持ちを込めた分、ご利用者やご家族様から声をかけて頂ける、やりがいのある仕事です。 一緒に明るく楽しい職場を作っていきましょう。

他のスタッフを見る

職場見学受付中!
実際に現場の雰囲気を肌で感じてみませんか?お気軽にお申込みください。