サービス内容

入所サービスデイサービスデイサービスショートステイデイサービスデイサービス

入所サービス

介護保険給付サービス

居室
・入居される居室は、原則として2~4人部屋ですが、個室など他の種類の居室への入居をご希望される場合は、その旨お申し出ください。
居室の空き状況により、施設長がその可否を決定します。
なお、ご契約者の心身の状況により、ご家族と協議の上、居室の変更等を行う場合があります。ご希望に添えない場合もあります。
食事
・当施設では、管理栄養士の立てる献立表により、栄養並びにご契約者の身体の状況及び嗜好を考慮した食事を提供します。
・食事は出来るだけ離床して食堂で食べていただけるように配慮します。
排泄
・入所者の状況に応じて適切な排泄介助を行うと共に、排泄の自立についても適切な援助を行います。
入浴・清拭
・入浴又は清拭を週2回行います。
・寝たきりでも機械浴槽を使用して入浴することができます。
整容
・個人としての尊厳に配慮し、適切な整容が行われるよう援助をします。
・シーツ交換は、週1回、寝具の消毒は月2回行います。
機能訓練
・機能訓練指導員により、ご契約者の心身等の状況に応じて、日常生活を送るのに必要な機能の回復又はその減退を防止する為の訓練を実施します。
健康管理
・嘱託医師により、週1回検診費を設けて健康管理に努めます。
・緊急時必要な場合には、主治医あるいは協力医療機関等に責任をもって引き継ぎます。
相談及び援助
・当施設は、入所者及びそのご家族からいかなる相談についても誠意をもって応じ、可能な限り必要な援助を行うよう努めます。
社会生活上の便宜
・当施設では、必要な教養娯楽設備を整えると共に、施設での生活を実りあるものとするため、適宜レクリエーション行事を行います。
※材料費等一部実費をいただく場合があります
・行政機関に対する手続きが必要な場合には、入所者及びご家族の状況によっては代わりに行います。
その他の自立への支援
・寝たきり防止のため、出来る限り離床に配慮します。
・生活のリズムを考え、毎朝夕の着替えを行うよう配慮します。
利用料金
・こちらをクリックしてください。
提供医療機関
・安田内科医院(内科)
・財)富士心身リハビリテーション研究所(神経科、心療内科)
協力医療機関
・サトウ歯科(口腔ケアや歯の治療を行っています)
・フジヤマ病院
非常災害時の対策
・防火管理者 仲神佳男
別途定める「防災規定」にのっとり、入所者全員の安全確保、迅速なる避難を目指します。
また、地元の自主防災組織と非常時の相互の応援を約束しています。

 別途定める「防災規定」により毎月夜間及び昼間想定した避難訓練を、入所者の方も参加して実施します。 全館スプリンクラー完備
 全室よりバルコニー退出路確保
 2方向避難路確保
 スロープ付非難階段確保
 室内消火栓、野外消火栓設備有り
 非常用警報設備(消防署直通)有り
 カーテン等は、防災性のあるものを使用しております。

デイサービス星の郷

空き情報(定員40名)
3月1日現在 × × ×

〇:空きあり △:空きわずか ×:キャンセル待ち

営業日及び時間
月曜日~土曜日(定休日は、日曜日と12月31日~1月3日)8:30~17:30
提供時間
9:10~16:20
星の郷利用料金・パンフレット

 

デイサービスいちばん星(淀川町)

デイサービス
空き情報(定員30名)
8月1日現在

〇:空きあり △:空きわずか ×:キャンセル待ち

営業日及び時間
月曜日~金曜日(定休日は、土・日曜日と12月31日~1月3日)8:30~17:30
提供時間
8:20~16:30
いちばん星利用料金
こちらをクリックして下さい。
住所・電話番号・FAX
〒418-0041静岡県富士宮市淀川町35-15
0544-29-7781
0544-29-7761

ショートステイ

 

ショートステイ利用料金
空き情報
随時ご相談下さい。

居宅介護支援事業所

営業日・営業時間
月曜日~金曜日(12/28~1/4・祝日を除く)
午前8:30~午後5:30
管理者氏名 野村園子
管理者1人 介護支援専門員3人

地域福祉活動

準備中

南部包括・中部包括地域支援センター

南部包括地域支援センター
健康に関すること・介護に関すること・権利を守ることなど
様々な相談事に保健師、社会福祉士、主任介護支援専門員の3職種で対応しております。

基本相談受付時間
月曜~金曜日(土日、祝日のぞく)
午前8時30分~午後5時15分 ※夜間休日は緊急連絡にて対応します。

電話:0544-23-3328
FAX:0544-24-9564